メッセージ

約束をしてくださった方を真実な方と考えたからです。


2022年01月09日

へブル書11章11-12節
11 信仰によって、サラも、すでにその年を過ぎた身であるのに、子を宿す力を与えられました。彼女は約束してくださった方を真実な方と考えたからです。
12 そこで、ひとりの、しかも死んだも同様のアブラハムから、天に星のように、また海べの数えきれない砂のように数多い子孫が生まれたのです。

有限の中に人間はいつでも座り込んでしまう存在かもしれません。しかし人間の有限性の中に、神様は閉じ込められてはいません。すべてを超越される神様に不可能はありません。イサクを出産した時、サラは90歳を過ぎた体でした。

出産の前年になって、とつぜん主は「来年の今頃、サラは男の子を生みます(参:創世記18章10節)」とアブラハムに宣言されました。この待望の知らせを聞いたサラは密かに笑ってしまいました。なぜなら年老いた自分の体には、子どもを宿す可能性さえも残っていなかったらです。

しかしそんなサラに、主は「主に不可能なことがあろうか?」と告げてくださったのです。約束を実現できる神である主。主はご自分の完全性をサラに告げてくださったのです。それでサラは主に対する信仰で、再び心を熱くして、翌年の出産を迎えたことでしょう。死んだも同然の夫婦の体から、イサクが生まれました。死者をもよみがえらせる神様の能力によって、無かったものを有るもののようにして、神はこの地上にいのちを呼び出されたのです、死んだも同然の二人の体から!この奇跡的な神の全能によって、イサクが生まれ、このイサクから数えきれないほどの神の民、その子孫たちがこの地上に生まれたのです。

神様のなさることは偉大です。救いの歴史は全能なる神によって起こされ、続けられます。主に不可能はありません。神様を褒めたたえましょう。


賛美 さやかに星はきらめき|O Holy Night

さやかに星はきらめき、 御子イエス生まれたもう。 長くもやみ路をたどり メシヤを待てる民に、 あ...

あなたは、わたしを愛しますか?

2022年05月15日

ヨハネの福音書21章14-15節 "イエスが、死人の中からよみがえってから、弟子たちにご自分を現わされた...

エマオ途上の二人の弟子。

2022年05月08日

ルカの福音書24章28-31節 ” 彼らは目的の村に近づいたが、イエスはまだ先へ行きそうなご様子であった。...

主イエスは、私たちの罪のために死に渡され、私たちが義と認められるために、よみがえられたからです。

2022年04月24日

ローマ書4章24-25節 また私たちのためです。すなわち、私たちの主イエスを死者の中からよみがえらせた...