礼拝説教

信仰によって、彼らは、かわいた陸地を行くのと同様に紅海を渡りました。


2021年11月07日

へブル人への手紙11章29節
信仰によって、彼らは、かわいた陸地を行くのと同様に紅海を渡りました。エジプト人は、同じようにしようとしましたが、のみこまれてしまいました。
(新改訳聖書第三版)

聖書の中でも有名な物語の一つですが、葦の海(紅海)を真っ二つに裂き、乾いた道を出現させた神様の御業が、出エジプト記に記録されています。奇跡の直前の緊迫した場面で「おそれてはならない、きょう、あなたがたのために行われる主の救いを見なさい。」「主があなたがたのために戦われる」と言ってモーセはイスラエルの人々を鼓舞しました。(出エジプト記14章の13-14節)「あなたがたのために戦われる主」によって、イスラエルは乾いた陸地を渡るように紅海を渡ることができたのです。

私たちの人生にも困難や苦しみがつきものです。時には人生の行き手を阻まれ窮することもあるかもしれません。しかし問題は神がおられない事ではなく、私たちが救いの神を信じない事にあります。私たち人間を創造された神は、この地上に救いの道をつくり、私たちを天国まで守り導かれる主です。「イスラエルのために戦われた神」は今日においても生きておられる神です。この救いの神様を見あげて生きる信仰を私たちも抱いてまいりましょう。

水をぶどう酒に変えたイエス様

2021年11月21日

ヨハネの福音書2章6-11節 6 さて、そこには、ユダヤ人のきよめのしきたりによって、それぞれ八十リット...

神を恐れることの知恵

2021年11月14日

出エジプト記1章15-21節 15 また、エジプトの王は、ヘブル人の助産婦たちに言った。そのひとりの名はシ...

信仰によって、彼らは、かわいた陸地を行くのと同様に紅海を渡りました。

2021年11月07日

へブル人への手紙11章29節 信仰によって、彼らは、かわいた陸地を行くのと同様に紅海を渡りました。エ...