メッセージ

あなたは、生ける神の御子キリストです。


2022年02月27日

シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キリストです。」
するとイエスは、彼に答えて言われた。「バルヨナ・シモン。あなたは幸いです。このことをあなたに明らかに示したのは人間ではなく、天にいますわたしの父です。ではわたしもあなたに言います。あなたはペテロです。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。ハデスの門もそれには打ち勝てません。わたしは、あなたに天の御国のかぎを上げます。何でもあなたが地上でつなぐなら、それは天においてもつながれており、あなたが地上で解くなら、それは天においても解かれています。」そのとき、イエスは、ご自分がキリストであることをだれにも言ってはならない、と弟子たちを戒められた。
その時から、イエス・キリストは、ご自分がエルサレムに行って、長老、祭司長、律法学者たちから多くの苦しみを受け、殺され、そして三日目によみがえらなければならないことを弟子たちに示し始められた。
【マタイの福音書16章16-21節】


イエス様は「生ける神の御子キリスト」です。キリストを見いだせた人は本当に幸いです。天の父がお示しになられたのだとイエス様はおっしゃいました。
しかし聖書にはこの時からご自分の受難と十字架の死、復活についてイエス様は示し始められたとあります。苦しみを通過されたイエス様のお姿から、私たちはキリストの真の姿を知ることになるのです。イエス様が背負われた受難とその十字架の死、そして復活の意味をよく知らなければなりません。今年の四旬節は、3月2日から始まります。四旬節はイエス・キリストが歩まれた受難を深く黙想する機会です。この期間、イエス・キリストの歩まれた道を黙想し、深い恵みにあずかれる幸いなものとなりましょう。

賛美 さやかに星はきらめき|O Holy Night

さやかに星はきらめき、 御子イエス生まれたもう。 長くもやみ路をたどり メシヤを待てる民に、 あ...

まことの神様を知ること

2022年06月26日

ローマ人への手紙1章20節 20 神の、目に見えない本性、すなわち神の永遠の力と神性は、世界の創造され...

本物の神様

2022年06月12日

使徒の働き17章16-17節 さて、アテネでふたりを待っていたパウロは、町が偶像でいっぱいなのを見て、心...

聖霊降臨祭を迎えて

2022年06月05日

使徒の働き2章1-4節 ”五旬節の日になって、みなが一つ所に集まっていた。すると突然、天から、激しい風...