メッセージ

礼拝説教 エマオに向かう二人の弟子たち 


礼拝説教 エマオに向かう二人の弟子たち

イエスキリストの復活の出来事について、ルカによる福音書24章は深い霊的洞察を与えてくれています。

復活したイエス様が二人の弟子の前に現れ、エマオに向かう途上を同行されました。しかし二人の弟子たちは、その方が自分の師であるイエス様だと気づかなかったのです。そうしながら道々、イエス様は聖書を二人の弟子に説き明かされ、またパンを裂いて二人の前に渡されました。その瞬間、目前の人物があのイエス様であり、十字架の死から復活し蘇られたイエスであることを知ったというのです。

この出来事はいったい何を物語っているのでしょうか?

一つ確かなことは、彼らは師であったあのイエス様が、復活されたことを分かり、かつ彼の十字架の死が勝利の死であったことを知った時、心が熱くなったのです。そうして帰郷を取りやめ、エルサレムに戻り、再び神の国の運動を始めたということです。そのほどイエス・キリストの十字架の死と復活が、彼らの人生に与えた影響は特別なものだったのです。

キリストの十字架の死は愛であり、復活はいのちです。イエスの死と復活が彼ら自身の死となり復活となった瞬間、彼らの人生は全く覆され、イエス・キリストの神の国の運動を、引き継いでいく者へと変えられたのです。

二人の弟子の姿は、私たちクリスチャンの姿ではないでしょうか?キリストの十字架の死と復活が、私や皆様の内側に生きて働く瞬間、私たちは、主イエスのご生涯に追従する人生へ進んでいくことになるのです。主イエス・キリストの復活をたたえ、父なる神に栄光を帰しましょう。アーメン。


【抜粋】聖書箇所:ルカによる福音書24章13-34節 新改訳聖書第三版より

13 ちょうどこの日、ふたりの弟子が、エルサレムから十一キロメートル余り離れたエマオという村に行く途中であった。
14 そして、ふたりでこのいっさいの出来事について話し合っていた。
15 話し合ったり、論じ合ったりしているうちに、イエスご自身が近づいて、彼らとともに道を歩いておられた。
16 しかしふたりの目はさえぎられていて、イエスだとはわからなかった。
17 イエスは彼らに言われた。「歩きながらふたりで話し合っているその話は、何のことですか。」すると、ふたりは暗い顔つきになって、立ち止まった。
18 クレオパというほうが答えて言った。「エルサレムにいながら、近ごろそこで起こった事を、あなただけが知らなかったのですか。」
19 イエスが、「どんな事ですか。」と聞かれると、ふたりは答えた。「ナザレ人イエスのことです。この方は、神とすべての民の前で、行ないにもことばにも力のある預言者でした。
20 それなのに、私たちの祭司長や指導者たちは、この方を引き渡して、死刑に定め、十字架につけたのです。
21 しかし私たちは、この方こそイスラエルを贖ってくださるはずだ、と望みをかけていました。事実、そればかりでなく、その事があってから三日目になりますが、
22 また仲間の女たちが私たちを驚かせました。その女たちは朝早く墓に行ってみましたが、
23 イエスのからだが見当たらないので、戻って来ました。そして御使いたちの幻を見たが、御使いたちがイエスは生きておられると告げた、と言うのです。
24 それで、仲間の何人かが墓に行ってみたのですが、はたして女たちの言ったとおりで、イエスさまは見当たらなかった、というのです。」
25 するとイエスは言われた。「ああ、愚かな人たち。預言者たちの言ったすべてを信じない、心の鈍い人たち。
26 キリストは、必ず、そのような苦しみを受けて、それから、彼の栄光にはいるはずではなかったのですか。」
27 それから、イエスは、モーセおよびすべての預言者から始めて、聖書全体の中で、ご自分について書いてある事がらを彼らに説き明かされた。
28 彼らは目的の村に近づいたが、イエスはまだ先へ行きそうなご様子であった。
29 それで、彼らが、「いっしょにお泊まりください。そろそろ夕刻になりますし、日もおおかた傾きましたから。」と言って無理に願ったので、イエスは彼らといっしょに泊まるために中にはいられた。
30 彼らとともに食卓に着かれると、イエスはパンを取って祝福し、裂いて彼らに渡された。
31 それで、彼らの目が開かれ、イエスだとわかった。するとイエスは、彼らには見えなくなった。
32 そこでふたりは話し合った。「道々お話しになっている間も、聖書を説明してくださった間も、私たちの心はうちに燃えていたではないか。」
33 すぐさまふたりは立って、エルサレムに戻ってみると、十一使徒とその仲間が集まって、
34 「ほんとうに主はよみがえって、シモンにお姿を現わされた。」と言っていた。
35 彼らも、道であったいろいろなことや、パンを裂かれたときにイエスだとわかった次第を話した。

幸せを見失い | Whenever I Lose Happiness in Japanese| Danny Boy (Melody) | 沖縄コンサート2021

by 松浦 ゆり-Yuri Matsuura【youtubu channel】 幸せを見失い 孤独に悩む時に 主は言う 私の恵み...

今日は映画の日?「天国からの奇跡(Miracles of Heaven)」教会映画会を開催

ハレルヤ!愛知長老教会のホームページをご覧の皆様を歓迎いたします。 先日、愛知長老教会の有志た...

餃子パーティーを開催!! 新年をお祝いしました

ハレルヤ!皆様、新年いかがお過ごしでしょうか? 新年の幕開けに、教会の仲間たちで餃子パーティーを...

2024年の新年礼拝をお捧げしました

ハレルヤ!新年あけましておめでとうございます。愛知長老教会のホームページをご覧の皆様、歓迎いたし...