メッセージ

神を恐れることの知恵


出エジプト記1章15-21節
15 また、エジプトの王は、ヘブル人の助産婦たちに言った。そのひとりの名はシフラ、もうひとりの名はプアであった。
16 彼は言った。「ヘブル人の女に分娩させるとき、産み台の上を見て、もしも男の子なら、それを殺さなければならない。女の子なら、生かしておくのだ。」
17 しかし、助産婦たちは神を恐れ、エジプトの王が命じたとおりにはせず、男の子を生かしておいた。
18 そこで、エジプトの王はその助産婦たちを呼び寄せて言った。「なぜこのようなことをして、男の子を生かしておいたのか。」
19 助産婦たちはパロに答えた。「ヘブル人の女はエジプト人の女と違って活力があるので、助産婦が行く前に産んでしまうのです。」
20 神はこの助産婦たちによくしてくださった。それで、イスラエルの民はふえ、非常に強くなった。
21 助産婦たちは神を恐れたので、神は彼女たちの家を栄えさせた。(新改訳聖書第三版)

神はモーセを用いて、イスラエル民族をエジプトから脱出させました。「出エジプト記」は、この壮大な歴史の物語を語っています。この書の始めに記録された人々、それがシフラとプアです。

「しかし助産婦たちは神を恐れ、…」とあります。恐れるとは恐怖心ではなく、畏怖に近い心でしょう。聖書は「主(神)を恐れることは知識の初めである。(箴言1章7節)」と言いました。人智をはるかに超えている偉大な主権者を認め、その方の統治の中で、わたしという命ある存在が生かされてあることを認めること…そういうことが「恐れる」ことであるでしょう。世界の中心に立っているのはエジプト王パロではなく、創造主である神であることを、シフラとプアは堅く信じていた人でした。

世にあっては、はるかに小さくて弱々しい二人の女性かもしれませんが、神を恐れることを通して、力強い繁栄を輝かせ人々だったのです。神はその二人をよくしてくださりました。私たち人間が知るべき大切な知恵は「神を恐れること」ではないでしょうか。


幸せを見失い | Whenever I Lose Happiness in Japanese| Danny Boy (Melody) | 沖縄コンサート2021

by 松浦 ゆり-Yuri Matsuura【youtubu channel】 幸せを見失い 孤独に悩む時に 主は言う 私の恵み...

今日は映画の日?「天国からの奇跡(Miracles of Heaven)」教会映画会を開催

ハレルヤ!愛知長老教会のホームページをご覧の皆様を歓迎いたします。 先日、愛知長老教会の有志た...

餃子パーティーを開催!! 新年をお祝いしました

ハレルヤ!皆様、新年いかがお過ごしでしょうか? 新年の幕開けに、教会の仲間たちで餃子パーティーを...

2024年の新年礼拝をお捧げしました

ハレルヤ!新年あけましておめでとうございます。愛知長老教会のホームページをご覧の皆様、歓迎いたし...