メッセージ

礼拝説教「ミナのたとえ」ルカの福音書19章11–28節


主の御名を賛美いたします。
新しい年を、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

1月4日、愛知長老教会では2026年最初の主日礼拝をおささげしました。礼拝説教では、ルカの福音書19章11~28節「ミナのたとえ」から御言葉が分かち合われ、主イエス・キリストが望まれる弟子の生き方について、静かに心を向けるひとときとなりました。以下は、その説教の要旨です。

1.王として戻られる主と弟子の忠実さ

たとえに登場する「遠い国へ行く身分の高い人」は、やがて王として再び来られるイエス・キリストを指しています。このたとえは、主の再臨までの時を生きる私たちが、どのように歩むべきかを教えています。主が求めておられるのは、目に見える成果の大きさではなく、与えられたものに誠実に向き合う忠実な生き方です。

2.評価される生き方と神の国の原則

王として帰ってきた主人は、しもべ一人ひとりの働きを確かめました。忠実にミナを用いた者たちは、「小さなことに忠実であった」と称えられ、さらに大きな責任を任されます。一方、恐れから何もしなかったしもべは、与えられたものを生かすことができませんでした。このたとえは、人生が神からの預かりものであり、信仰者の生き方そのものが主の前で問われることを教えています。神の国には、忠実さに応じて委ねられていくという原則があります。

3.私たちに委ねられた一ミナ

私たちに委ねられている一ミナとは、まず「いのちそのもの」、すなわち人生です。さらに救われた者には、福音を伝える使命や祈りの特権、聖霊の恵みが与えられています。悪いしもべはその価値に気づかず立ち止まりましたが、良いしもべはミナの価値を信じ、踏み出しました。主から託された人生を尊く受け取り、忠実に用いて生きることこそ、再び来られる王を待ち望む弟子の姿です。

「主に褒められる忠実なしもべとなれるように」——
この祈りを新年の歩みの中に覚えつつ、主に導かれた豊かな信仰生活が一人ひとりに与えられますよう、心よりお祈りいたします。


聖書箇所:ルカの福音書19章11–28節(参照:新改訳聖書第三版)
11 人々がこれらのことに耳を傾けているとき、イエスは、続けて一つのたとえを話された。それは、イエスがエルサレムに近づいておられ、そのため人々は神の国がすぐにでも現われるように思っていたからである。
12 それで、イエスはこう言われた。「ある身分の高い人が、遠い国に行った。王位を受けて帰るためであった。
13 彼は自分の十人のしもべを呼んで、十ミナを与え、彼らに言った。『私が帰るまで、これで商売しなさい。』
14 しかし、その国民たちは、彼を憎んでいたので、あとから使いをやり、『この人に、私たちの王にはなってもらいたくありません。』と言った。
15 さて、彼が王位を受けて帰って来たとき、金を与えておいたしもべたちがどんな商売をしたかを知ろうと思い、彼らを呼び出すように言いつけた。
16 さて、最初の者が現われて言った。『ご主人さま。あなたの一ミナで、十ミナをもうけました。』
17 主人は彼に言った。『よくやった。良いしもべだ。あなたはほんの小さな事にも忠実だったから、十の町を支配する者になりなさい。』
18 二番目の者が来て言った。『ご主人さま。あなたの一ミナで、五ミナをもうけました。』
19 主人はこの者にも言った。『あなたも五つの町を治めなさい。』
20 もうひとりが来て言った。『ご主人さま。さあ、ここにあなたの一ミナがございます。私はふろしきに包んでしまっておきました。
21 あなたは計算の細かい、きびしい方ですから、恐ろしゅうございました。あなたはお預けにならなかったものをも取り立て、お蒔きにならなかったものをも刈り取る方ですから。』
22 主人はそのしもべに言った。『悪いしもべだ。私はあなたのことばによって、あなたをさばこう。あなたは、私が預けなかったものを取り立て、蒔かなかったものを刈り取るきびしい人間だと知っていた、というのか。
23 だったら、なぜ私の金を銀行に預けておかなかったのか。そうすれば私は帰って来たときに、それを利息といっしょに受け取れたはずだ。』
24 そして、そばに立っていた者たちに言った。『その一ミナを彼から取り上げて、十ミナ持っている人にやりなさい。』
25 すると彼らは、『ご主人さま。その人は十ミナも持っています。』と言った。
26 彼は言った。『あなたがたに言うが、だれでも持っている者は、さらに与えられ、持たない者からは、持っている者までも取り上げられるのです。
27 ただ、私が王になるのを望まなかったこの敵どもは、みなここに連れて来て、私の目の前で殺してしまえ。』」
28 これらのことを話して後、イエスは、さらに進んで、エルサレムへと上って行かれた。


幸せを見失い | Whenever I Lose Happiness in Japanese| Danny Boy (Melody) | 沖縄コンサート2021

by 松浦 ゆり-Yuri Matsuura【youtubu channel】 幸せを見失い 孤独に悩む時に 主は言う 私の恵み...

礼拝説教「10人の娘たちのたとえ」マタイの福音書25章1–13節

ハレルヤ。主の御名を心から賛美いたします。 1月11日、愛知長老教会では主日礼拝がささげられ、マタイ...

礼拝説教「ミナのたとえ」ルカの福音書19章11–28節

主の御名を賛美いたします。 新しい年を、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 1月4日、愛知長老教会...

礼拝説教「立ってベテルへ行こう」創世記35章1–15節

ハレルヤ。主にある皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 名古屋愛知長老教会では、年の瀬にあたる12月2...