メッセージ

あなたの信仰があなたを救ったのです


マルコの福音書10章46-52節
46 彼らはエリコに来た。イエスが、弟子たちや多くの群衆といっしょにエリコを出られると、テマイの子のバルテマイという盲人のこじきが、道ばたにすわっていた。
47 ところが、ナザレのイエスだと聞くと、「ダビデの子のイエスさま。私をあわれんでください。」と叫び始めた。
48 そこで、彼を黙らせようと、大ぜいでたしなめたが、彼はますます、「ダビデの子よ。私をあわれんでください。」と叫び立てた。
49 すると、イエスは立ち止まって、「あの人を呼んで来なさい。」と言われた。そこで、彼らはその盲人を呼び、「心配しないでよい。さあ、立ちなさい。あなたをお呼びになっている。」と言った。
50 すると、盲人は上着を脱ぎ捨て、すぐ立ち上がって、イエスのところに来た。
51 そこでイエスは、さらにこう言われた。「わたしに何をしてほしいのか。」すると、盲人は言った。「先生。目が見えるようになることです。」
52 するとイエスは、彼に言われた。「さあ、行きなさい。あなたの信仰があなたを救ったのです。」すると、すぐさま彼は見えるようになり、イエスの行かれる所について行った。(新改訳聖書第三版)

イエス・キリストは救い主としてこの地上に来られました。バルテマイの目はイエス様によって癒され、彼はしっかりとその目で救い主の姿を見ました。そしてすぐさまイエス様の行かれる所について行きました。

目は見えずとも、主イエスに対する彼の信仰は心の内で輝いていました。たとえ見えずとしても、聞こえる両耳で「ナザレのイエス」を察知し、全身全霊で「ダビデの子のイエス様、わたしをあわれんでください!」と主に叫び、主を呼び止めたのです。

「先生、目が見えるようになることです。」これが彼の願いでした。

救い主イエスキリストを見ることができる目は本当に幸いです。バルテマイはどんなに主を見たい、主を知りたいと切望したことでしょうか。それは私たち人類の根源的な願いではありませんか?イエス・キリストを見、主の豊かさを知りえることは、人間の最高の満足です。イエス様を見るなり即座に付いて行ったバルテマイの姿からは、キリストという宝を発見できた人間の喜びと満足が感じ取れます。

彼の信仰には切なさがあります。「あなたの信仰があなたを救ったのです。」主を求め続けたバルテマイにとって、主からの言葉は最高の誉め言葉でした。信仰は主を知る通路であり、主と出会える通路なのです。

新しい一週間を迎える皆様の上にも、主イエスとの豊かな出会いがございますように。

幸せを見失い | Whenever I Lose Happiness in Japanese| Danny Boy (Melody) | 沖縄コンサート2021

by 松浦 ゆり-Yuri Matsuura【youtubu channel】 幸せを見失い 孤独に悩む時に 主は言う 私の恵み...

今日は映画の日?「天国からの奇跡(Miracles of Heaven)」教会映画会を開催

ハレルヤ!愛知長老教会のホームページをご覧の皆様を歓迎いたします。 先日、愛知長老教会の有志た...

餃子パーティーを開催!! 新年をお祝いしました

ハレルヤ!皆様、新年いかがお過ごしでしょうか? 新年の幕開けに、教会の仲間たちで餃子パーティーを...

2024年の新年礼拝をお捧げしました

ハレルヤ!新年あけましておめでとうございます。愛知長老教会のホームページをご覧の皆様、歓迎いたし...