礼拝説教

あなたの信仰があなたを救ったのです


2021年10月24日

マルコの福音書10章46-52節
46 彼らはエリコに来た。イエスが、弟子たちや多くの群衆といっしょにエリコを出られると、テマイの子のバルテマイという盲人のこじきが、道ばたにすわっていた。
47 ところが、ナザレのイエスだと聞くと、「ダビデの子のイエスさま。私をあわれんでください。」と叫び始めた。
48 そこで、彼を黙らせようと、大ぜいでたしなめたが、彼はますます、「ダビデの子よ。私をあわれんでください。」と叫び立てた。
49 すると、イエスは立ち止まって、「あの人を呼んで来なさい。」と言われた。そこで、彼らはその盲人を呼び、「心配しないでよい。さあ、立ちなさい。あなたをお呼びになっている。」と言った。
50 すると、盲人は上着を脱ぎ捨て、すぐ立ち上がって、イエスのところに来た。
51 そこでイエスは、さらにこう言われた。「わたしに何をしてほしいのか。」すると、盲人は言った。「先生。目が見えるようになることです。」
52 するとイエスは、彼に言われた。「さあ、行きなさい。あなたの信仰があなたを救ったのです。」すると、すぐさま彼は見えるようになり、イエスの行かれる所について行った。(新改訳聖書第三版)

イエス・キリストは救い主としてこの地上に来られました。バルテマイの目はイエス様によって癒され、彼はしっかりとその目で救い主の姿を見ました。そしてすぐさまイエス様の行かれる所について行きました。

目は見えずとも、主イエスに対する彼の信仰は心の内で輝いていました。たとえ見えずとしても、聞こえる両耳で「ナザレのイエス」を察知し、全身全霊で「ダビデの子のイエス様、わたしをあわれんでください!」と主に叫び、主を呼び止めたのです。

「先生、目が見えるようになることです。」これが彼の願いでした。

救い主イエスキリストを見ることができる目は本当に幸いです。バルテマイはどんなに主を見たい、主を知りたいと切望したことでしょうか。それは私たち人類の根源的な願いではありませんか?イエス・キリストを見、主の豊かさを知りえることは、人間の最高の満足です。イエス様を見るなり即座に付いて行ったバルテマイの姿からは、キリストという宝を発見できた人間の喜びと満足が感じ取れます。

彼の信仰には切なさがあります。「あなたの信仰があなたを救ったのです。」主を求め続けたバルテマイにとって、主からの言葉は最高の誉め言葉でした。信仰は主を知る通路であり、主と出会える通路なのです。

新しい一週間を迎える皆様の上にも、主イエスとの豊かな出会いがございますように。

水をぶどう酒に変えたイエス様

2021年11月21日

ヨハネの福音書2章6-11節 6 さて、そこには、ユダヤ人のきよめのしきたりによって、それぞれ八十リット...

神を恐れることの知恵

2021年11月14日

出エジプト記1章15-21節 15 また、エジプトの王は、ヘブル人の助産婦たちに言った。そのひとりの名はシ...

信仰によって、彼らは、かわいた陸地を行くのと同様に紅海を渡りました。

2021年11月07日

へブル人への手紙11章29節 信仰によって、彼らは、かわいた陸地を行くのと同様に紅海を渡りました。エ...